施術Q&A

質問形式で説明させて頂きます

当店のコンセプト

〇あきらめない整体
・妊活をあきらめない(妊活整体)
・手術回避などをあきめない(一般整体)
・体型維持をあきらめない(美容整体)

妊活について

Q.妊活整体とはどんな整体ですか?

A.ご夫婦ともに、基本となる身体機能を健康な状態にしていきます。男性は、精子の運動性を引き出すような【精育(精子を育成する活動)】を行います。女性は、卵子を安定させるような【卵育(卵子を育成する活動)】を行います。

→詳しい事は、自己紹介【院長先生へのインタビュー動画を、最初から2分30秒くらいまで (妊活整体編)】をご覧ください。

Q.病院やクリニックに数年間通い続けていますが、一度も妊娠していません。そんな夫婦でも可能性はありますか?

A.エンジェルtouch整体では、病院やクリニックで行うような検査をしたり、カウンセリングに多くの時間をかけるような事はありません。本来、人間が動物として、自然な状態で性交し、受精し、妊娠するための環境作りや考え方のお手伝いをさせて頂きます。夫婦お二人が、より自然な状態で性交が出来るように支援して、妊娠の可能性を広げていきます。

→詳しい事は、自己紹介【院長先生へのインタビュー動画を、最初から2分30秒くらいまで (妊活整体編)】をご覧ください。

Q.病院やクリニックでは、男性側(女性側)に問題があると言われました。この場合でも、夫婦で利用した方がいいでしょうか?

A.病院やクリニックで診断された場合でも、夫婦で施術を受けて頂いています。当院の考え方では、妊娠とは、どんな場合でも男女の一体感が必要だと考えております。基本的な考え方、性交(成功)までの準備(プロセス、内容)、受精・妊娠までの準備(プロセス)には、夫婦の共通認識は必要不可欠です。

Q.妊活整体かかる費用や頻度はどれくらいですか?

A.ご夫婦で1回9800円120分になります。月に2回ペースで、最低3か月~数年間行います。もちろん、妊娠がわかり次第、施術をやめていただいても構いません。

一般的な施術について
(腰痛、肩、首、膝の痛みや動作改善、リウマチ等の関節痛、膝や股関節の手術回避など)

Q.施術は痛くないですか?

A.当院で使用する【小波津式神経筋無痛療法】は、『神経にアプローチし、瞬時に体を変化させる手技療法』になります。体の部位に存在する受容器に(施術を受けている本人にもわからないくらいの)ソフトな刺激を入れていきます。このような理由から、(元々、負傷している部分を動かす時にでる痛みを除けば)痛くないです

→詳しい事は、自己紹介【院長先生へのインタビュー動画を、2分30秒~3分40秒くらいまで (手術回避編)】をご覧ください。

Q.通う頻度はどのくらいですか?

A.お客様の身体機能の特徴(神経が繋がりにくい人、慢性的な症状にある期間が長い人、運動習慣がある人など)により個人差があります。基本的には、痛みや運動制限などの症状を安定させるために連続(1週間のうちに3回など)での施術を経過した後に、月に4回~1回のペースで施術を継続して、徐々にセルフケアに移行していきます。ほとんどの人が、症状が安定した後も、メンテナンス目的で1~2か月に1回は通われています。

Q.1回の施術にかかる時間はどのくらいですか?

A.・60分のコースでは、初回は問診に15分、施術時間30分~45分を基準としていますが、症状の程度により、時間配分の変更はあります。60分コースの2回目以降は、当日の体調確認を行った後に施術時間30分~45分になります。

・30分コース(3回め以降からご利用可能)では、当日の体調確認を行った後に、施術時間20分程度になります。※そのほか、施術効果を上げるために写真や動画を撮影し、ご本人と一緒に確認することで、お客様自身にも施術効果が確認出来るようにしております

Q.施術時に適した服装や持ち物は何ですか?

A.皮膚からの刺激を含む、神経を直接刺激する手技を使用する関係で、なるべく薄着で動きやすい服装がのぞましいです。神戸駅のレンタルスペースを使用する場合は、持ち物は水分補給ができる準備と、夏場であれば自分の汗を拭くタオルが必要です。出張施術の場合は、フェイスタオル、バスタオル、(必要により)枕、(膝などの関節に変形がある人などは)クッションが必要です

Q.マッサージに行くと起きるもみ返しってどういうものですか?

A.マッサージなどの強い刺激を用いた施術では、筋肉を圧迫することにより、筋硬結といわれる筋肉が固まった状態を緩和させていきます。すると、一時的には筋肉が緩まり、動きやすくなりますが、筋肉を圧迫すると同時に筋組織にダメージを与えてしまいます。そのダメージを修復させる作用が働く反応が「揉み返し」といわれる状態です。さらに、ダメージを修復する際には、人体の自然な反応として、「筋肉を更に固く、更に強く」してくれます。強い刺激を用いた施術では、固まった筋肉が緩む時のリラクゼーション効果はありますが、筋力発揮が低下するなど、運動機能を阻害する可能性もあります。痛みを起こす原因を取り除き、日常生活などに必要な動作(スポーツ選手は、その競技に必要な動き)を獲得するためには、神経を繋げることにより、その人自身が持つ動ける体になり、負担のない動作を行えることが重要です。

Q.施術後の注意点はありますか?

A.神経を繋げる施術により、今まで使えてなかった神経が働きだして、少ないエネルギーで効率のいい動きが出来てきます。このため、筋肉痛と同じ状態が起きたり、疲労感がでたり、立ちくらみが起きたりする場合もあります。一部の人は、好転反応という「一時的に、痛みが強く出たり、動作制限がでたりする場合」があります。数日で回復する場合がほとんどです。

Q.整体を受けられない人はいますか?

A.こちらの指示が理解できず暴れ回る人、出血などの傷病中、嘔吐などの症状がある人、その他、施術スペースに来ることが出来ない場合は、施術は行えません。(細部は、電話などにより、ご相談ください。)

 あらゆる痛み&疾患に対応可能 ※
整形外科的疾患手術宣告された激痛、腰痛、五十肩、膝痛、股関節痛、脊柱管狭窄症、膝OA、首痛、野球肘、急性痛など
難治症状半身麻痺、パーキソン病、側弯症、がんの痛み、その他リウマチ、ALSなど国指定の難病も改善事例あり
精神疾患うつ、不眠症、パニック障害、ストレスなど
自律神経症状頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気、ふらつき、慢性疲労など
内臓疾患糖尿病、便秘、下痢、婦人科系疾患、子宮筋腫など
アレルギー症状アトピー、花粉症など
スポーツ疾患前十字靭帯、筋肉の断裂、捻挫、肉離れ、野球肘、筋力アップ、柔軟性アップ、パフォーマンスアップなど

※ 細部、対応可能は症例をご覧ください。(こちらは実績になります。)

小顔矯正、ウエストくびれ矯正について

Q.どの程度で効果を実感できますか?

A.ほとんどの方が、その場で実感できます。鏡をみながら、ご自分で確認する時間を作りますので、確認してくださいね。(ただし、個人差はあります。)

→詳しい事は、自己紹介【院長先生へのインタビュー動画を、3分35秒~4分48秒(最後)まで (美容整体編)】をご覧ください。

Q.痛みはありますか?

A.小顔矯正、ウエストくびれ矯正のどちらも、痛みはほとんどありません。

Q.効果はどのくらい持続しますか?

A.個人差があります。生活習慣や運動習慣にもよりますが、意識が高く、ご自分でトレーニングや生活習慣を変更しながら維持していける人は、1回の施術でも効果は持続していきます。逆に生活習慣(特に食生活)が乱れていている人は、数日間で元に戻ります。

エンジェルtouch整体での施術について

当院で使用する【小波津式神経筋無痛療法】は、痛くない施術方法です。

鍼などの道具を使用せず、カイロプラティックやマッサージなどの強い刺激を用いず、神経に直接アプローチすることにより、人本来の持つ機能を、自然に、最大限に引き出していきます。(神経連動反射弓による自動修復機能の構築)

詳しくは、小波津式理論解説動画(自動修復システム)をご覧ください。(YouTubeで見るをクリックして、YouTubeページを開くと動画が見られます)

矢印小波津式理論解説動画(自動修復システム)

 

小波津式神経無痛療法とは?

『神経にアプローチし、瞬時に体を変化させる手技療法』です。

人の持つ本来の機能を使って、身体を動かし易くするためにどのような感覚刺激を入力すればいいのかを考えた療法です。一般的に、動く時には脳からの信号が運動神経に伝わり、筋肉が刺激され、関節運動が起こり、いろんな運動が出来ます。その情報は、感覚神経に伝わり、次の連続する動きを脳が運動神経に指令を出します。神経のフィードバック機能を使い、色々な部位に存在する感覚受容器を用いて、感覚神経に刺激を与え、中枢神経へ情報を伝達し、必要な規模・必要な部位に見合った刺激を誘発された運動神経から神経ユニットに到達する頻度を上げ、神経伝達物質(アセチルコリン)の分泌を増やし、収縮する筋繊維の数を増やすことで、瞬時に体を動かし易くし、関節の可動制限を改善できる手技療法です。(図【筋収縮システム】を参照)

人体の動きは筋肉その筋肉を働かせているのが神経

筋収縮システム